冷凍豆腐

 イケてるおっさんは健康にも気を使う。なので、納豆や豆腐、豆乳ヨーグルトなんかもよく食べるようにしている。

 先日、クックパッドを見ていたら冷凍豆腐というものを見つけた。豆腐を凍らせて解凍すると肉のようになり、それを肉と同じような調理法で料理すると、例えば鳥の唐揚げを鳥肉の代わりに解凍した冷凍豆腐を使うと、鳥の唐揚げと同じような味になるとのことだった。

 そのレシピの中でも比較的簡単にできそうだった、冷凍豆腐のそぼろをというものを作ってみた。

 豆腐を半分に切って冷凍し、

 解凍したら水を絞った上で細かくボロボロにして味付けは普通の肉そぼろと同じようにして炒めた。凍らすとなぜか豆腐を絞れるのが面白い。ぐちゃぐちゃにならないのだ。

 確かになんとなく鳥肉のそぼろと同じような味になった。なったのだが、やはり肉に比べると旨みは少ない。これは次回はナシだなと思っていたら、レシピには鶏がらスープだとかダシの素みたいなものを入れると書いてあったのに入れるのを忘れていた。普通のそぼろと同じように作れば良いと思い込み、レシピはチラっと見ただけで作ってしまったのだ。

 なので、次回もう一回このレシピにはチャンスをやろうと思う。