階段ダイエット

 私の自宅は戸建てだ。東京なので平屋で広い家なんて贅沢はできるわけもなく、2階建てで階段がある。我が家のこの階段を使ったダイエットを始めた。いわゆる階段ダイエットだ。

 家の周りを走るのは続けている。しかし、朝寒すぎたり、雨が降っていたり、花粉が飛んでいたりして外で走ることができない日も結構ある。そんな時は家で階段を昇り降りしているのだ。

 もちろん、会社でもエレベーターは使わずに階段を使っている。これが結構な運動量というか、足がパンパンになるぐらい疲れるのだ。一気に5階ぐらいまで登ると足だけでなく息まで切れてくる。これを一日に何度も繰り返す。自宅に帰っても暇さえあれば昇り降りをしている。

 休みの日で家にいる時は、30分~1時間に一回程度階段を5往復している。それ以外にも何か二階に物を取りに行くとか、お風呂に入りに行くとかいう時は、必ず5往復してから目的(風呂だったり他のことだったり)を達する。

 ちなみに私の体重だと2階まで登って降りて来ると1往復あたり2kcalを消費する。5往復で10カロリーだ。5往復を一日で20~30回程度繰り返しているので200~300kcalも消費していることになる。まだ始めたばかりだが、ジョギングと違って外に出る必要も着替える必要もないため非常に気軽に出来るのが気に入っている。

 これを一か月(30日)続ければ7000~8000kcal消費することになり、純粋に脂肪だけで1kgも燃やすことができるわけだ。とりあえず一か月ほど続けてみるので、その結果はまたここで披露したい。

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