冷たい雨とピザパーティー

 今日は朝から冷たい雨が降っている。実は今日は近所の子供たちが集まってピザパーティーをやることになっている。と言っても私の家でやるわけではなく、薪のピザ窯があるご近所さんの家の庭で小学生の子供がいる家族たちがパーティーをする予定だったのだ。

 ピザが大好きな私としては是非参加したいパーティだが、ご存じのように私は花粉の季節は乳製品を摂ると花粉症が出てしまうので参加は出来ないのでお留守番だ。

 さて、この雨では庭で薪のピザ窯を使用してピザを焼くことができないので、そこのお宅の室内のオーブンで焼くことになるそうだ。でも、近所の子供たち結構いっぱいいるからオーブンだとちょっとつらいのではないかな。

 薪窯ならば400度ぐらいになるし、そこにピザを入れれば1~2分ぐらいで一気に焼けるので、生地に具を乗せてあれば、食べても食べても次から次へと焼きあがるから子供たちがうじゃうじゃいたって大丈夫なんだけど、オーブンだと1枚焼くのに結構時間かかるからなあ。でもまあ、ピザ以外のお菓子とかもみんなで持ち寄るみたいだから大丈夫かな。

 私も庭に薪窯を設置しようかと何度も考えたのだが、ピザとかパンを焼くためだけに設置するのも、値段やメンテナンスを考えるとどうかなと思って断念していたのだが、今日ピザパーティやると聞いたらまた無性に薪窯が欲しくなってしまった。

 そこで、以前から気になっていた簡易型の薪窯を購入しようかと後で嫁に掛け合ってみることにした。その薪窯はこれ。

 これなら値段も安いし、持ち運べるので使わない時は裏庭の倉庫に入れておけばいい。レビューを見るとみんな買って良かったおいしいピザが焼けたと好評だ。

 庭に薪窯を設置したら軽く10万円オーバーするし、この持ち運べるタイプの簡易型の薪窯なら自宅で使うだけでなく、キャンプに行った時なども活躍するそうだ。

 ちょっと楽しみになってきたな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする