パストラミサンドウィッチ

 イケてるおっさんはたまに料理をする。料理をすると言っても食事はあまり作れない。作るのは酒のつまみだ。

 ところで、まだスギ花粉が飛んでいるので私は乳製品が摂れない。なので普通のパンは食べれない。食べれるパンは自宅のホームベーカリーで牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにグレープシードオイルやオリーブオイルを使って作ったパンか、フランスパンなど乳製品を使っていないパンだけだ。

 昨日コストコに行ったところ、乳製品を使っていない「トルタサンドウィッチロール」というパンが売っていた。おお、これなら食べれるとこのサンドウィッチ用のパンを買った。2か月近くもパンを食べていないと、特にパンが大好きというわけでもない私でもパンが食べたくなる。

 具は何をしようかなと考えながらカートを押しながら店内を回っているとパストラミが売っていたのでパストラミサンドウィッチを作ることにした。白ワインにするか。シャルドネだな。いや、泡にしよう。

 サニーレタスとアボカドも挟もう。家にカイワレ大根もあったからそれも挟むことにした。

 パンを半分に切ってマヨネーズを塗り、具を挟めば終わり。けちらずに野菜でもなんでも山盛り挟んだ方が美味しい。挟みきれないと思うほど詰め込んでも切る時に上からギューっと押せばぺちゃんこになる。

 結構美味しそうにできたでしょ?パストラミと挟むためのパンがあればあとは適当に冷蔵庫にある野菜をぶち込めばオーケー。トマトなんかを挟んでも美味しい。チーズも挟んだ方が美味しいのだが乳製品が摂れないので今回はNGだ。ゴーダチーズが合うが、別に普通に売っているスライスチーズだって構わない。

 で、たくさん作って家族に出した。

 我ながら美味しく作れて子供も喜んで食べてくれた。子供の分にはカイワレ大根は入れないでおいた。辛いから食べれないからね。

 嫁と私はスパークリングワインで乾杯だ。外で飲むよりはるかに安くあがる家飲みは癖になるな。家で飲んでるんだから帰る必要ないし、飲み終わったらすぐに布団に入れるしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする