DJデミオの実燃費

 私の車はディーゼルのデミオだ。現行のDJデミオである。嫁一人と今年小学校二年生になる息子一人の三人家族のため、大きな車は必要なくコンパクトカーで充分なのだ。

 さて、このDJデミオなのだが、異常に燃費が良い。カタログ値でリッター26.4kmなのだが、通勤で片道約10km(東京の市街地)の往復でリッター20kmを超えてくる。冬になると(出勤が早朝なので)チョークがしばらく効いててリッターで18kmちょっとぐらいになってくる。夏冬トータルでDJデミオの実燃費としては20km弱ぐらいだ。これはもちろんDPF再生で落ち込んだ燃費も含めてのトータルの数字。DPF再生がなければ22kmぐらいいくと思う。

 さて、去年の夏に青森に旅行に行った。一般道で20km走るのだから高速の燃費が楽しみだったのだが、結論から言うとそれほど伸びなかった。

 高速道路でのDJデミオの実燃費は25kmぐらい。思った以上に高速走行での空気抵抗が燃費に影響を及ぼしているようだ。6速のロックアップでずっと走っているからもっといくと思ったんだけどね。

 26kmぐらいまでいってDPFが始まり24kmぐらいまで落ちてまた26kmぐらいまで回復してみたいな感じで、だいたい25km前後で収まる。

 東京の自宅から青森の三沢まで約710kmぐらい。もちろん無給油で行ってしまう。燃料は30リッターも減っていない。当時の軽油価格がリッター90円程度。2500円ぐらいで満タンになってしまったのはびっくりするやら嬉しいやらで嫁と笑ってしまった。東京から青森まで燃料代2500円って(笑)

 そしてここから凄いのだ。三沢で一泊して次の日に下北半島の先っちょの大間港まで行った。約130kmの道のりだが、信号もほとんどなくてほとんどの道を60kmで巡行できた。その時の燃費がなんと驚愕の31km!さらに軽油がガソリンよりも2割以上安いことを考えるとハイブリッドよりも全然燃費が良い!

 DJデミオの実燃費の良さがわかってもらえただろうか。燃費を重視して車の購入を考えている人にはDJデミオは良いと思いますよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする