初心者のキャンプ

 自称イケてるおっさんの私はアウトドアは苦手である。BBQも自宅の庭でやるのは構わないが、山や川や海に出かけてBBQなどは大人になってからはほとんど経験がない。

 自宅の庭でBBQならば、トイレに行きたくなれば自宅の綺麗なトイレを使え、食べている途中で飲み物がなくなる心配もない。冷蔵庫に飲みきれないほどの酒が入っているからだ。

 しかし、山や川ではそうは行かない。トイレの問題もそうだが、食材や虫刺され予防のスプレーなど何かが足りないとなった時に車に乗って買いに行くとか凄い面倒だと思う。最も問題なのは車の運転だ。飲酒運転なんて絶対しないから、車でBBQに行って誰が運転するのかという問題が出てくる。

 泊りがけでキャンプに行けば車の運転の問題はないとしても、夜寝るなら布団の上で快適に寝たいと思うクチだ。

 しかし、今年のGWは違う。子供の友達の家族に誘われてキャンプに行くことになった。子供は楽しみにしているのでお父さんが不参加というわけにはいかない。そこで、急遽コストコに行ってテントや寝袋などを買って来た。

 一緒に行く家族はアウトドア派でしょっちゅうキャンプなどに行っている。そのお父さんがコストコのキャンプ用品は安いから買うならコストコでとのアドバイスをくれたからだ。

 今回キャンプに不慣れなうちの家族は1泊2日を予定しているが(もしかしたら2泊3日になるかも知れないが)、友達家族は1週間の予定だそうだ。うちよりも1日早く現地について待っているとのこと。うちが帰っても帰らずにそのままキャンプを楽しみ続けるそうだ。好きなんだねえ。

 でも、食わず嫌いは良くないからね。結構行ったら楽しくてはまっちゃったりして。

 酒飲むなら綺麗なレストランでも汚い居酒屋でも良いから店の中でと思っていたが、案外キャンプだって良いかも知れないし、子供だけでなく私も明々後日が楽しみになってきた。