柴犬を飼う

 イケてるおっさん、今まで猫は飼ったことはあるが犬は飼ったことがない。嫁は実家にいる頃は子供の頃から数えて3匹(内1匹は柴犬との雑種らしい)飼ったことがあるとのこと。

 うちは一人っ子なので子供が遊ぶ相手がいなくて可哀想だとは常々思ってはいた。しかし、生き物は飼うのが大変だからと頑なにペットを飼うのは拒否してきたのだ。

ただ、嫁の肥満もかなりのレベルになってきたし、嫁が「散歩に行けばダイエットになるし、子供に命の大切さを教えるためにはペットを飼うことは良いこと。」と説得され、また子供もどうしても欲しいというせがむので、「お前たちで面倒を見るんだぞ。散歩だって雨でも雪でも必ず行くんだぞ。」と約束させて飼うことに決めたのだった。

 さて、そこで飼う犬の種類なのだが、やはり日本で犬と言えば柴犬が頭に浮かぶ。子供の頃から慣れ親しんだのは柴犬か柴犬との雑種だ。おっさんにはあまり洋犬が似合うと思えないし、日本犬の中で飼いやすいのは柴犬だろうという判断。

 これからブリーダーを探してみようかなと思っている。

 その前に柴犬の勉強なのだ。

 注文したのでしっかり読み込んで勉強したいと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする