柴犬の毛色

 柴犬を飼うことは決定したのだが、今度は種類というか毛色の問題だ。

 私は赤。つまりみんながイメージする柴犬の色だ。赤とは言うが実際は茶色と白だ。そして嫁は黒が良いと言う。子供は白が良いと言う。

 色々ネットなんかを見ながら、どこのブリーダーさんから譲って頂くかはほとんど決めているのだが、現在生まれている仔犬は赤と黒だけらしい。

 ちなみに、赤は全柴犬の80%を占め、ほとんどの柴犬がこの赤色なのだそうだ。残りの20%が黒と白。

 それとごくまれに胡麻と呼ばれる、赤と黒のミックスみたいな感じの色でほとんど生まれないんだって。

 どの毛色も可愛いし、どれでも良いのだけれどやはり柴犬らしい色と言えばは赤だから私は赤の仔が欲しいのだ。

 今度実際に見学に行ってみて、一番私たち家族に懐いてくれる仔犬がいたら、色に関係なく譲ってもらおうとは思っているのだが。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする