バジルの芽が出てきた

昨日、パクチーとバジルをプランターで育て始めたことを書いた。実際にプランターにタネを蒔いたのは3日前の話だ。こんな感じ。

プランターに買ってきた野菜用の土を入れ、種を蒔いて水を掛けてやり、日向に出しているところだ。まだ芽が出る前だから外に出しておいても虫にやられることはない。

それが今日見てみたら、バジルの方がもう芽が出ていたのだ!

見えるだろうか、このちっぽけで可愛いバジルの芽が。ここ数日暖かったからかな。3日で芽が出てくるとは思っていなかった。去年の経験からするとここからぐんぐん育ち始めてすぐに食べれらるぐらいの大きさになるはずだ。

パクチーの方はまだ芽は出ていない。去年はどうだったかもう忘れてしまった。ネットで調べたところ、発芽まで2週間程度かかるらしい。ただ、バジルの方も5日ぐらいかかるとのことだったのに3日で発芽したので、もしかしたら1週間ぐらいで発芽する可能性もある。暖かいしね。

楽しみになってきたな~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする