奇石博物館

 朝霧アリーナで散々駆けずり回って子供と遊び、いい加減疲れたので朝霧アリーナを後にした。そして向かったのが奇石博物館だ。

 朝霧アリーナから車で15分か20分ぐらいかな。すぐそばだからまだ富士山も目の前に見える感じ。

 実は、前回キャンプに来た時にも奇石博物館にも寄ったのだ。しかし、ゴールデンウィークだったので大混雑してて大変な目にあった。そのリベンジの意味で今回も来たのだった。

 今回は普通の週末だったので、とても空いていて博物館を満喫できた。


 いや、前回も楽しかったのだけれど、宝石探しに1時間半とか並んだりしたのできつかったからね。

 さて、宝石探しとはなんぞよ。これが結構面白いんだ。うちの子が最近石にはまっていて、どうしうてもやりたいとのことで、前回やったのだが大人でも楽しめる。

 奇石博物館と同じ敷地にある会場に500円払って入場すると、コップとシャベルを渡され、砂利の中にある宝石を探すのだ。砂利の中の宝石(宝石と言っても黒曜石とかタイガーズアイとかのちっちゃいヤツとか)を見つけると童心に帰ったようで夢中になってしまう。もしも奇石博物館に行ったら是非やってみて欲しい。土日祝日のみで平日はやっていないのでそこは気を付けて欲しい。

 宝石探し以外でも奇石博物館(こっちは入場料が子供300円、大人700円かかる。でも、HPから割引があるので子供200円、大人600円になる)も楽しめる。


 子供と3時間ぐらい一瞬で過ぎてしまう。博物館に入って、その後宝石探ししても大した額にならないので、子供が石好きならばドライブがてらどうぞ。リーズナブルに一日楽しめるから。

奇石博物館
〒418-0111
静岡県富士宮市山宮3670
電話:0544-58-3830

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする