ゴルフグローブ

 先日、猿ヶ京温泉に行った時に後輩にゴルフを誘われたが、10年以上ゴルフをやっていなかったので断った。でも、平日で5000円ぐらいと格安だったので、次回温泉に行く時はプレイできるようにしようと思い練習することにしたのだ。


 ゴルフクラブはある。もう20年以上前に買ったものだが、まだ使える。倉庫から引っ張り出してきたのだが、グリップもゴムが割れているわけでもなく、また特に硬化している様子もなかったのでアイアンもウッドも使える状態だ。

 ゴルフバッグはカビだらけで変色しまくっていたのでダメかと思う。一応丸洗いして漂白してみようかとは思うが、これもまた20年以上前のものだからデザインも古臭い。

 ボールは全く問題なく生きていたが、ゴルフシューズはもうダメだった。底がボロボロと崩れていた。

 なので、とりあえずゴルフグローブとゴルフシューズを買えば練習に行くことは出来ると。昨日仕事が早く終わったので夕方に嫁と二人でコストコに行ったところ、ちょうどゴルフグローブが売っていたので買って来た。

 私は昔からグローブは合皮はダメで羊じゃないとどうしてもしっくりこない。手にみっちりと馴染むような感覚が合皮では感じられないのだ。そんなに上手くないのに偉そうにと言われるかも知れないがこればっかりはどうしようもない。ゴルフに関しては全く見栄がなく安く上げようとする私だが(じゃなければなんとか20年前のバッグやクラブを使おうとはしないだろう)、グローブだけは見栄ではなく良いものじゃないとダメなのだ。

 でも、コストコは良いものでも安いので助かる。キャラウェイのキャブレタレザーのグローブが三つセットで税込み2298円だった。激安だ。一つあたり766円ということになる。いつもキャラウェイかフットジョイのグローブを使っていたので嬉しかった。


 コストコの売り場にグローブのサイズの見本はなかったが、三つパックの裏にこのようなものが描いてある。


 これを自分の手に合わせてみればサイズが一発でわかるという塩梅。便利だ。

 帰宅して左手にはめてみる。


 うん、このぴったりというかみっちりと手に吸い付くような感覚は羊じゃなきゃないんだよなあ。残念ながらコストコにゴルフシューズはなかったので、ネットで安いのを探して購入しようと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする