給食試食会

 今日は子供の小学校の給食試食会というものに行って来た。今はそういうのがあるんだね。子供が普段食べている給食を試食させてもらえるのだ。

 今日の献立はジャンバラヤと鮭のホイル焼き、それに汁物とデザートにサクランボだ。


 私の中学校は弁当だったので、給食は小学校以来となる。実に30年振りの話だ。

 味はとても美味しく、栄養士さんが一生懸命献立を考えてくれて作ってくれているのがわかる。

 基本的に地産地消で地元の食材で給食を作ってくれているのだそう。今回サクランボだけが山形産だったそうだ。

 アレルギーの対応食なんかの話も聞いたが大変そうだった。私も息子も牛乳アレルギーではないが牛乳を飲むとお腹を壊すので牛乳は飲まないし、今は色んなアレルギーがあるから大変だよね。

 給食試食会に来ているのはほとんどお母さんばかりでお父さんも来ているのはほんの数人だったから、試食の給食が結構余ってしまっていた。残すのは嫌なので私がお替りしてモリモリ食べていたらお母さんたちが笑っていた。

 おっさん意外と大食漢なのよ。未だにデカ盛りとか食べ放題好きだし(笑)

 子供がどんなものを食べているかがわかったり、栄養士さんの話を聞けたりして良い試食会でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする