ぬか床

 ネットで頼んでおいたぬか床が来た!おっさん漬物の中ではぬか床が一番好きなのだが、嫁が面倒臭がって中々ぬかを漬けてくれない。なので私が自分で漬けることにしたのだ。


 スーパーでぬか漬けを買おうとするとほぼ例外なくなんか色んなものが入っているのだ。化学調味料ぐらいなら良いのだが、なんだか聞いたこともないような横文字の保存料だとか着色料だとかなんで漬物にそんなに入れないといけないのか怖くなってくる。

 だからぬか漬けが好きなくせに中々ぬか漬けが食べれないという可哀想な状態だったのだ。

 私が好きなぬか漬けは、これはもうキュウリ。浅漬けじゃなくて、もう酸っぱくなっちゃったのが良いのだ。嫁なんかは嫌だって言うけど古漬けが一番。

 次に好きなのは茄子。そしてカブ。

 もう、待ちきれないからスーパーでキュウリ買って来て今夜からキュウリを漬けようっと。

 ちなみに私が買ったぬか床はこれ。

 ぬか床でも添加物がたくさん入っているものもあるけど、これは全く悪いものは入っていない。無添加だ。

 そして最初の捨て漬けも必要ない。野菜を買ってきて入れるだけ。それで次の日にはぬか漬け完成ってわけ。まあ、おっさんは古漬が好きだから数日寝かす予定だけどね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする