手作りぬか漬け

 自宅で手作りしたぬか漬けが完成した。ぬか床に野菜を入れて冷蔵庫に2日。捨て漬け要らずのぬか床を購入したため、これでもう食べられてしまう。

 冷蔵庫からぬか床を取り出す。


 うん、ぬかの臭いだ~。嬉しくなってしまう。

 ぬか床をほじくって、中から野菜を取り出す。定番のキュウリとナスだ。

 綺麗に水で洗って切って器に入れる。

 食べてみる。

 うまーい!

 やっぱり自分で漬けたぬか漬けは美味い!

 少しキュウリの塩が強いが、何度か漬けていく内に塩気も落ち着くだろう。

 ぬか床も底をひっくり返しながらよくかき混ぜてまた新しい野菜を入れておいたので明日か明後日にはまた美味しいぬか漬けが完成している。

 もう、スーパーなんかで添加物の入ったぬか漬けを買いに行かなくても、完全無添加のぬか漬けが毎日自宅で食べれると思うと幸せだ~。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする