柴犬の仔犬のトイレトレーニング

 先日我が家に来た柴犬の仔犬のトイレトレーニング。中々上手くいかないものだね。

 とにかくトイレで出来たら褒めまくって餌をやり、違うところでしてしまっても一切怒らずに淡々とおしっこやうんちを処理するということを続けているのだが中々覚えてくれない。とは言っても我が家に来てからまだ足掛け4日だからね。そんな簡単に覚えられるわけがないのはわかっている。


 ケージの中では10回中8回ぐらいはトイレでしてくれるようになった。でも、ケージから出してトイレの扉を開けておいてもケージの中のトイレの中ではやろうとせず、リビングでシャーとかムリムリっとやってしまうのだ。まだ家の外に散歩に出せる時期ではないので、仕方ないのだが早く外に散歩に連れて行きたいものだ。

 あとはケージの中のトイレが気に入ってしまったようで、普段居る場所も寝る場所もトイレの上になってしまっていること。これも仔犬の時はよくあることらしい。ケージの中でトイレと居住スペースが分かれているのだが、餌を食べる時と水を飲む時だけ居住スペースであとはトイレスペースの中。

 飼主に近い方に居たがる習性があるようなので、これはケージの向きを変えることで対応しようと思う。あとはクールマットみたいなものを居住スペース内に置いて心地よいスペースを作ってやることをやってみようと思う。