仔犬を庭に出してみた

 ワクチンが全て終わるまで、外へ散歩に出ることが出来ないので今まで自宅の中だけだったのだが、昨日の朝に仔犬を庭に出してみた。

 庭ならば、他の犬と触れ合うこともないし、他の犬の糞などに触れてしまうこともないので第三回のワクチンが終わらなくても外に出すことが可能だからね。

 朝一で外にで出たうちの柴犬の仔犬は、出て10秒もしない内にムリムリムリっとうんち。ちょっと歩いてまたうんち。


 そうか!この子は外でうんちしたかったんだね。

 この発見は大変嬉しいものだった。まだ生後2か月半だからうんちやおしっこの回数が非常に多い。家の中でうんちをされるとやはり臭いが気になるし、夜中にウンチされると朝起きてこの子がうんちまみれになっていたりするから困っていたのだ。

 昨日、庭に出してウンチさせると家の中では一切ウンチをしなくなった。おしっこは回数が多いから、ケージの中のトイレ(たまに失敗してトイレじゃないところでやってしまうけど)しているけど、おしっこはそんなに臭くないからね。

 仔犬にとってもストレスがなくなるし、私もうんちまみれのトイレ掃除をしなくて済むようになって本当にありがたい。それにそれが功を奏したのか夜鳴きも収まってしまった

 もしも、戸建てに住んでいて仔犬を迎えたら、是非庭に出してあげてみて。排泄がスムースになるかも知れないよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする