犬のおしっこと芝生

 うちの仔犬はうんちは必ず自宅の庭でするようになったのだが、おしっこは当然回数が多いのでケージの中のトイレやトイレじゃない場所でもしている(早く覚えてトイレでだけしてくれないかなあ)。

 ただ、やはり外でおしっこをするのは気持ちが良いようで、庭に出すと必ずおしっこはする。

 で、気が付いたのだが、芝生の上におしっこをして、1~2日するとおしっこをした場所の芝生の色が濃くなるのだ。


 わかるかな?


 わかる?

 おしっこに栄養があるのだ。だから、芝生の上におしっこをするとその場所だけ芝生が青々としてくるのだ(笑)

 最近は、柴犬の仔犬を庭に出していることが多く、また暇がなくて芝生を刈っていないからボーボーになっているし、芝生を刈った時に肥料を撒くのだが、芝生を刈ってないのでちっとも肥料を撒いていない。そのため、芝生の色が薄くなってきていたのだが、おしっこした場所だけ肥料を与えているのと同じことになり、綺麗な色になるのだと思う。

 週末はちゃんと芝を刈って肥料を与えようと思う。じゃないとおしっこのしたところだけ芝が青々して、芝生がまだらになってかっこ悪いからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする