DJデミオのエアコンフィルター交換方法

 私の所有しているDJデミオのエアコンフィルターをネット注文しておいたのが届いたので、DJデミオのエアコンフィルター交換方法をアップしておこうと思う。

 エアコンフィルター交換方法と言っても、ものすごーく簡単なので偉そうに書くほどのことではないのだが、こんなに簡単に出来るんだよというのを知ってもらえればと。

 届いたDJデミオのエアコンフィルターはこれ。


 このような形のエアコンフィルターが中に入っている。


 さて、DJデミオのエアコンフィルターの場所は助手席前グローブボックスの奥である。まずはグローブボックスを開けて中身を出す。グローブボックスの左右を少しギュッと押しながら引き出すと簡単にグローブボックスが外れる。


 こんな感じ。


 中を除くと正面にエアコンフィルターが見える。中央の横長の四角がそう。


 これを上のつまみを押しながら引くとスッとフィルターが抜ける。


 大して汚れていないようにも見えるが、新品と並べるとこの通り。


 かなり汚れているのがわかるだろう。

 あとは、新品を差し込み、グローボックスを元に戻せば作業終了。

 作業が完了するまでの所要時間は約1分だ。エアコンフィルター自体は1300円+税金+送料なので2000円ちょっとぐらいか。ディーラーでやれば部品代と工賃で5~6000円程度は取られるので、かなりの節約になる。

 15000kmか1年の定期交換になっているので、DJデミオに乗っている人がいたら、ディーラーの点検に持って行く前に交換しておいても良いし、定期点検の時に交換しますかと聞かれたら断っておいて後で自分で交換しても良い。

 車の事が全くわからない女の子でも簡単に出来る作業なので、これはやらないと損だと思うよ。

 私が買ったエアコンのフィルターはこれ。花粉やディーゼルの粉塵などもカットしてくれる優れものだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする