仔犬の乳歯が抜けた

 我が家で飼っている柴犬の仔犬の乳歯が抜けたのだ。

 ちょうど生後四か月を迎えたところなのだが、いつものように私とタオルを引っ張りっこしていたところ(タオルに嚙みついて引っ張りっこをするのが大好きなのだ)、タオルに血が付いている。

 驚いて犬の口を開けて覗き込んだところ口の中に血が付いている。舌につも血が付いていたので、タオルを噛みついたつもりが勢い余ってベロを噛んじゃったのかなと妻と話していたら、なんだか犬がモグモグやっている。

 おかしいなと思い、もう一度口を開けて覗き込んだところ、舌の上になんか血にまみれた白い物体が。


 取り出してみたのが上の写真だ。今まで全く考えたこともなかったのだが、犬にも乳歯があって大人になると永久歯に生え変わるそうだ。だいたい4~6か月目に生え変わりの時期を迎えて(うちはぴったり4か月目だった)7か月~1歳ぐらいまでに永久歯になるそうだ。

 びっくりした~。でも、ちょうど今うちの息子も乳歯が抜けて永久歯に生え変わっている途中だからなんだか親近感が沸いて笑えたのだった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする