肉離れとぎっくり腰

 10日ほど前に筋トレをしていた。デッドリフトをしていたのだが、その際に大腿二頭筋の肉離れをやってしまった。

 バーベルを持ち上げきる直前に太ももの裏からブチっという音がして激痛が走り、思わず「あー!」と叫んでしまった。

 20年以上前に柔術をやっていた時に、腕ひしぎで伸ばされそうになっているのを全力で我慢した時に前腕部が筋断裂(切れて前腕部に凹みができてしまった)した以来だ。

 その日は安静にしていても痛みが強くて熟睡できない程だったが、次の日ぐらいからは歩いたりしなければだいぶ痛みは治まってきた。もちろん、足を特定の方向に動かすと激痛が走るので、物凄く片足をかばって日常生活を送っていたわけだ。

 そしたらぎっくり腰ですよ。もう死ぬかと思った。バチンと腰に電流が走ったようになって立てなくなってしまった。片足を庇い過ぎて変な体勢で生活していたから腰に物凄く負担がかかっていたのだ。


 もうその日から丸3日間仕事にもいかず布団の中で寝っ転がっている日々。布団で寝ていても痛い。一週間ぐらいでやっとぎっくり腰はほぼ完治、肉離れの方は負荷がかからなければ全く痛みがない状態(力を入れるとまだ少し痛い)までになった。

 しかし、最近蕁麻疹やら肉離れやらぎっくり腰やら嫌になってしまう。年なんだなあ。困ったもんだ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする